辻斬りギークス

アメコミ・カートゥーン情報+映画感想ブログ

「ジャスティス・リーグ」を観て、フラッシュについてもっと知りたくなったあなたへ

本日公開されたDC版アベンジャーズことジャスティス・リーグ

楽しみすぎて朝一で観てきました。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

映画の細かい感想はさておき…

 

f:id:horogiri:20171123205239j:plain

フラッシュ面白可愛くて最高すぎない???

 

作中でまさかの清涼剤。ジャスティス・リーグの大人たちがギスる中、イイ具合に空気を抜いてくれるフラッシュ。彼がチームにいてくれて本当に良かった。

 

日本では知名度の低いフラッシュですが、ジャスティス・リーグを観て好きになった人も多いのではないのでしょうか?そんなあなたにフラッシュの事をもっと知ってほしい!そしてあわよくばフラッシュ(バリー・アレン)が主人公のドラマを観て欲しい!と思いこの記事を書きました。

 

 

そもそもフラッシュって何者?

f:id:horogiri:20171123222934j:plain

世界最速の男 FLASH フラッシュ/バリー・アレン

時空を超える世界最速の男。

ヒーロー未経験者の愛され系オタク。

(映画「ジャスティス・リーグ」オフィシャルサイトより)

映画と原作では少し設定が違うんですよね。原作の設定では、セントラルシティの鑑識官だったバリーは、実験室で雷に打たれ薬品を浴びたことがきっかけで能力を得ます。その能力とはスピードフォースと呼ばれるエネルギーフィールドから力を引き出し、高速移動を可能にすること…まあ要するに雷に打たれてからスゲー速く動けるようになったぜ!ってことです。もちろん一人でバリバリ敵も倒すし仲間やヒロインもいます。

 

映画「ジャスティス・リーグ」のフラッシュは実は2代目

f:id:horogiri:20171123220857j:plain

映画「ジャスティス・リーグ」に登場するフラッシュ(バリー・アレン)は『2代目』フラッシュです。フラッシュという名詞自体は落語家の襲名制みたいな感じで引き継がれているので、スーパーマン(クラーク)やバットマン(ブルース)と違い特定の人物を指す言葉ではありません。フラッシュは4代目までいるのですが、2代目フラッシュのバリーが一番映像作品への出演が多い印象です。

 

刑務所の父親 

作中にバリーと服役中の父親の会話シーンがありましたが、そもそもどうしてバリーの父親が刑務所にいるの??と不思議に思った方もいるのではないでしょうか。実はバリーは幼少の頃”邪悪な何か”に母親を目の前で殺され、父親はその罪を被って服役中というバックグラウンドがあります。

 

他作品でのカメオ出演

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」ではフラッシュが超高速で移動してコンビニ強盗をやっつけるシーンがありました。

f:id:horogiri:20171124000725p:plain ちなみに「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」→「ジャスティス・リーグ」の時系列で話は続いていて、「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」ではフラッシュ以外にもワンダーウーマン、アクアマン、サイボーグも出てきます。個人的にバットマンVSスーパーマンは話が長い上に暗かったので、今回のジャスティス・リーグのような明るいエンタメ路線にして良かったなと思います…

 

あと「スーサイド・スクワッド」でも登場していました!

f:id:horogiri:20171124000653p:plain

f:id:horogiri:20171124000704p:plain

「平気で裏切っちゃうんだね」(←台詞こんだけ)

出ている間10秒もないので本当に一瞬です。でもフラッシュのキュートな感じが伝わってくるのがすごい。

 

実はフラッシュが主人公のドラマがある!

「THE FLASH」というバリーが主人公のドラマがあってこれがめちゃめちゃ面白いのでフラッシュ好きにはおススメです!(この部分を書きたいがために今まで文章書いてた)

warnerbros.co.jp

シーズン3まであるんですが基本的に1話完結ものなのでちょこちょこ見れるし、SFものとしてもドラマものとしても面白いです!

アメコミヒーローものって時点で「とりあえずヒーローが圧倒的パワーで敵を倒すんでしょ?」みたいなイメージがあると思うんですが、「THE FLASH」は大人でも楽しめます。

主人公バリーの役者は映画とは違う人なんですが、ドラマもフラッシュがいい味出してるので興味がある人はぜひ!ぜひ観て下さい。映画フラッシュは空気の読めない天真爛漫って感じでしたが、ドラマフラッシュはオタクな小生意気って感じです!

 

今後のフラッシュの活躍に期待!

f:id:horogiri:20171123233929j:plain

 今回本当に映画のおいしい部分をかっさらっていったフラッシュでしたが、続編ではますます活躍するのではないでしょうか。ジャスティス・リーグは続編作成が決定されているものの、いつ頃公開なのか発表されていないので気になります。今からどんな作品なのか楽しみです!個人的にはアローが出てくれると嬉しいなぁ。(アローもドラマ化されているので、それもいずれ記事にしたいです!)

 

 

画像出典:

https://www.youtube.com/watch?v=riTZxxhISZQ&t=7s

https://www.youtube.com/watch?v=r9-DM9uBtVI&t=5s